チューリップの国のおちびちゃん

オランダ生活について

オランダでのスキンケア。郷に入っても従いたくない

こんにちは。

オランダで生活していてライフハックなど共有できればと思い、

ブログを始めました。

初めての海外生活で直面したのは硬水による肌荒れです。

 

ヨーロッパ流のスキンケアは日本と違うのでご紹介します。

 

ヨーロッパ流スキンケアとは?

 ミセラウォータークレンジングをコットンに含ませ、拭き取る。

 ・・・以上です。

そもそもミセラウォーターって何???

  フランス等で主流のミセルの力を利用したクレンジングウォーター。

  これ1本でクレンジングと保湿までしてくれることから、ヨーロッパの人々は

  ミセラウォーターでクレンジングから洗顔・保湿まで済ましているそうです。

   硬水に含まれるマグネシウムやカルシウムが洗顔料等の泡と結合して石鹸カスとな

  って肌に悪さをするとのことで、ミセラウォーターが活躍しています。

 

日本でバシャバシャ洗顔していたおちびちゃんにはどうしても抵抗がありましたが、

「郷に入れば郷に従え」の精神で拭き取りのみで過ごしていました。

しかし!!!水で洗えないことへのストレスと落としきれていないメイクで肌荒れ。

終いには、毛穴まで詰まってしまいました。

一時帰国した際に皮膚科の先生に相談すると、拭き取りクレンジングのみでは

汚れが落としきれず、肌荒れの原因に繋がるため、硬水でも水で洗い流した方

がいいという見解をいただきました。(*諸説あると思います!)

 

そこで、私のように日本のスキンケアを海外でもやりたい人のために

試行錯誤したスキンケアをご紹介したいと思います!

 

<おすすめクレンジング手順>

 

ミセラウォーターを含ませたコットンでポイントメイクを優しく落とす。

 →日本にいるときと同様、擦らないことがポイントです。

 

 ミセラウォーターのおすすめは2つあります。

 「GARNIE Skin Active Micellar Water」

      ピンクは敏感肌向けです。

 (私は混合肌ですが、ポイントメイクオフにも使用したいため、

  こちらを利用しています。)

  ガルニエはとにかく安くて優秀です。オランダの薬局だと8ユーロくらいです。

  コスパ重視の方には是非おすすめしたいです。

 

「ラ ロッシュ ポゼ ミセラクレンジング ウォーター」

 日本でも有名なラロッシュポゼの拭き取り化粧水。

こちらでも敏感肌向けのものを利用しています。

オランダの薬局だと17.95ユーロ。

使用感的にはガルニエとの差があまり感じられませんでしたが、

香りに高級感があり気持ち良く拭き取りができます。

時間がない時は拭き取りで済ましてしまう方もいると思いますが、

そんな時こそ、この香りで癒されてもいいかなと思います。

中にはこの香りが苦手だったという人もいるので

購入の際は香りを確認してみてください。

 

クレンジングバーム(しっかりメイク)or ミルククレンジング(日焼け止めのみ)で

 メイクオフして水で洗い流す。

 オランダでも手に入るものをご紹介します。

 CLINIQUE テイク ザ デイオフ クレンジングバーム」

www.clinique.nl

 

 このクレンジングバームを使用してから、ザラザラだった黒ずみ毛穴が薄くなってい

 ることを実感しています!

 

「Camomile Sumptuous Cleansing Butter」

www.thebodyshop.com

 

こちらもオランダ在住の日本人から口コミ評価が高いクレンジングバームです。

洗い流すタイプのクレンジング難民の方はぜひお試しください。 

 

洗顔フォームを泡立ててから洗顔する。

 →クレンジングバームでメイクを落とした後は、皮脂汚れを落とす作業です。

  クレンジングはあくまでメイクを落とすためのもので、皮脂汚れを落としてくれる

  洗顔フォームはノーメイクの日でも使用します。

 

 おすすめはまたまたCLINIQUEです。

 そもそもオランダを初めとするヨーロッパ地域は、

 泡タイプの洗顔フォームがなかなかありません。

CLINIQUE Anti-Blemish Solutions」

www.clinique.nl

最初から泡で出るタイプでおすすめです!

 

ミセラウォーターを含ませたコットンで石鹸カスを取り除く。

 前述した通り、硬水と石鹸の成分同士の結合が肌荒れを引き起こしてしまうため、

 私はここでもミセラウォーターにお世話になっています。

 

温泉水のミストをする。(時間ないときは省きます)

拭き取り化粧水で石鹸カスを取り除いたものの、ミセルの界面活性剤が

肌に残ってしまうのが気になるところでした。

そこで、界面活性剤を洗い流すイメージで温泉水スプレーをしています。

ヨーロッパでは温泉水のミストがたくさん売っています。

「Avène Thermal Spring Water」

https://www.aveneusa.com/thermal-spring-water

 

 

 
 

⑥ブースター、化粧水、美容液、乳液、クリームをお肌に塗って完了です。 

ご自身のルーティンのスキンケアです。

 

以上がおすすめスキンケア方法です。

 硬水地域で肌荒れに悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。